2010.06.21
はじめまして。曽良豆です。
どうぞよろしくお願いします。


今回は、中山平周辺では欠かせないスポットである、
中山平温泉』をご紹介したいと思います。



中山平温泉街
中山平温泉街



中山平温泉は鳴子温泉の中でも随一の湯量と、
大谷川・たくさんの山々に囲まれた自然、
おおらかな湯治、湯めぐりを満喫できる温泉です。


その中でも私が感じた、中山平温泉の魅力は・・・
なんといっても美肌効果があるということ。

お湯はしんとろしんとろりん~♪
という中山平温泉小唄にもあるように、

とろとろとしたお湯で、
化粧水のような美容液のような。
入浴後はお肌すべすべつるつるです。

やはり温泉街の皆さんも、とても肌がキレイでした。
うらやましいです。めざせ、ゆころんの卵肌!



また、中山平温泉では12軒の温泉宿と1軒の公衆浴場が協力して
湯めぐりスタンプラリーを行っております。


湯めぐりといえば。

6月16日(水)にしょうぶ湯キャンペーンというイベントがあり、
我々、制作スタッフも取材に行ってきました。

公衆浴場「しんとろの湯」にて、
旧暦の5月5日に毎年行っていた「しょうぶ湯」を、

今年は旅館組合と連携し「しょうぶ湯めぐり」として実施したこともあり、
悪天候にもかかわらず、たくさんのお客様が訪れておりました。

菖蒲も近年ではなかなか手に入りませんが、
中山平には菖蒲が自生する豊かな自然があるため、
立派な菖蒲がしょうぶ湯に使われていました。


100%天然温泉かけ流し公衆浴場 しんとろの湯
100%天然温泉かけ流し公衆浴場 しんとろの湯

源泉から木の樋で流すことにより温度を適温に下げてから、浴室へ注がれます しんとろの湯
源泉から木の樋で流すことにより温度を適温に下げてから、浴室へ注がれます。


今回ご紹介した「しんとろの湯」の詳しい情報はこちらまで。


そらまめ
曽良豆 記
