2010.08.20 食・買
こんにちは。曽良豆です。

中山平への取材の時、
ふらっと何度も立ち寄る中山平温泉駅前

大きな大きな桜の木があり、
昔からの商店街があり。
木陰で涼んでいたり、写真撮影などをしていると、
小学生が元気に声をかけてくれたり。
と、そんなすてきな場所なんです。


駅前には昔からの商店街が軒を並べています。


倉加屋・中山平簡易郵便局 イイダストアー 遊佐商店
左から中山平簡易郵便局・倉加屋、イイダストアー、遊佐商店


遊佐商店さんは、
創業60年ほどたつ、歴史ある駄菓子・雑貨・タバコ屋さんです。
中山平では唯一のタバコの自動販売機が2台設置されています。

イイダストアーさんは、
平成元年4月に開店。
鮮魚、野菜、果物、肉などの生鮮食料品全般を取っています。

倉加屋さんは、
昭和2年5月に開店。
食料品・酒・プロパンガス・灯油・薬などなんでも揃っています。
平成元年からは、お隣で中山平簡易郵便局も始まりました。

鳴子温泉郷 街なか案内所となっているので、
駅を降りたら、まずココで中山平の情報を入手してくださいね。
パンフレットや名産品がたくさん揃っています。

以前ご紹介しました、
中山平アイス、ブルーベリーリキュール、
ブルーベリージュース、温泉水「玉鳴号」や

中山平オリジナルの清酒である
純米吟醸酒「湯の里 中山平」「大谷川」などが買えます。


中山平アイス(ブルーベリー味) ブルーベリーリキュールよいまいめざけ 100%ブルーベリージュース
中山平アイス、ブルーベリーリキュール「よいまいめざけ」、100%ブルーベリージュース

天然アルカリイオン温泉水「玉鳴号」 純米吟醸酒「中山平」「大谷川」
温泉水「玉鳴号」、純米吟醸酒「中山平」「大谷川」


それから、中山平アイス「ゆきむすび」味が近日発売予定だそうです。
中山平こだわり米栽培研究会で作っている
お米とジャージー牛乳のコラボ。
やばい美味しさとのこと。発売が楽しみですね!




そらまめ
曽良豆 記
