2010.08.09
こんにちは。曽良豆です。
仙台では七夕祭りがありましたね。

中山平温泉でも8月14日に仮装盆踊り大会が行われますので、
是非、遊びに来てくださいね!


さて、無精さんが前回紹介した岩堂沢の周辺
詳しく紹介していきたいと思います。

南原地域を潤す岩堂沢は、大谷川の支流となっています。
ここに農業用のダムとして『岩堂沢ダム』が,新しく完成しました(平成21年)。

このダムの見所は、長い長い『二ッ森トンネル』を抜けると、
すぐ目の前にダムによってできた『螢泉湖(けいせんこ)』が広がっている景色です。

「南原の長いトンネルを抜けると湖であった。」
と「雪国」の名場面のような感動が味わえるとも言われています。

 
岩堂沢ダム 二ッ森トンネル
岩堂沢ダム(蛍泉湖)と二ッ森トンネル


岩堂沢が流れる南原地区の歴史は古く、
江戸時代には遊佐平左衛門宣次(ゆさへいざえもんのぶつぐ)によって、
新田開発のための灌漑用水南原穴堰(あなぜき)が造られました。

総延長1880mにも及ぶ穴堰を、
昔の方は手作業で掘削し、微妙な勾配をつけるために、
夜、提灯を並べて調整したと言い伝えられています。

約360年以上たった今でも、
地域の方々に大切に守られ、灌漑用水を供給し続けています。


南原穴堰 南原穴堰
南原穴堰


また、南原では地域をあげて、
環境にやさしい農業に取り組んだり、
ホタル生息地域の保全活動などを行っており、
自然豊かな地域となっています。

岩堂沢ダムへ向かう途中にある
『神の木』と呼ばれている楢の大木は、
南原の豊かな自然の象徴ともいえますね。


楢の大木 神の木
楢の大木・神の木


とても壮大で神秘的な雰囲気があり、
今話題のパワースポットのようでした。

そして、今回も中山平温泉のお宿を1軒。
なかやま山荘さんをご紹介します。


なかやま山荘 なかやま山荘 足湯
なかやま山荘(足湯は無料です)


なかやま山荘さんは、
老人休養ホームとして宮城県社会福祉協議会が運営する公共の宿で、
ホームヘルパーの資格を持った従業員の方が常勤しています。

施設全体がバリアフリーになっておりますので、
高齢者や障害者の方が気軽に泊まれる宿となっています。

なかやま山荘 天狗の湯 なかやま山荘 桐の湯 なかやま山荘 桐の湯庭園
「天狗の湯」と「桐の湯」・日本庭園


大浴場でも、手すりが細かく設置してあったり、
風呂椅子も座面が高いものが使われていました。

お湯は無色透明なうなぎの湯で、
窓の外には見事な日本庭園が広がっていました。

カラオケや多目的広場もありますので、
団体のお客様にお勧めのお宿です。



そらまめ
曽良豆 記
